Mattyの育て屋さん

Pokémon Unite(ポケモンユナイト)の初心者に向けた記事を書いています!

Pokémon uniteリリース前所感【Mobaプレイヤー目線】

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MOBAプレイヤー視点から見るPokemon Unite

初めに

 

こんにちは。Mattyです。

今回はリリース間近に迫ったポケモンユナイトを、Mobaプレイヤーとして見ていきます。

本記事は、@DIMEというサイトに投稿された記事

【最新ゲーム「ポケモンユナイト」のキーマンに聞く、オンラインによるチーム戦略バトルになった理由】2020/7/12投稿

と、実際に〜2021/3/14のβ版テストプレイに参加した筆者の経験、感想をもとに作成しています。

実際にリリースされた際、少しゲーム内容が変わっている恐れもありますが、ご了承ください。

 

ポケモンユナイト基礎情報】

ポケモンユナイト』
価格:基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
ジャンル:チーム戦略バトル(オンラインゲーム)
配信時期:未定
対応機種: Nintendo SwitchスマートフォンiOS/Android
クロスプラットフォームで展開予定)

開発:テンセントのTiMi Studios

主な開発モバ:伝説対決 -Arena of Valor-

 

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ポケモンユナイトとは何か

ポケモンユナイトとは、2020年6月24日に発表されたポケモン初のチーム戦略バトルゲームです。敵のサークル陣地に得点ボール入れるをことにより得点を獲得し、10分間で多く得点を得たチームが勝利となります。一定の得点ボールを入れるとサークルが壊れるため、得点を得るためには相手の陣地側に深く踏み込まなければなりません。また、終盤になればなるほどポケモン達のレベルが上がり戦いが激化するので、一瞬一瞬の行動が勝敗を分けるようになります。

公式動画へのリンクは記事の最後に貼っておきますので、ご覧ください。

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ポケモンユナイトは発表当時、ポケモンLOLとして一部で話題になりました。ですが、@DIME記事を見てみると、MOBAではなく、「チーム戦略バトルゲーム」として運用していきたいと考えているようです。

では、一般的なモバとの違いは何でしょうか。

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Mobaと呼ばれるゲームとの違い

①ビルドがない

ミニオンがいない

③タワーからの攻撃がない

④ミッドレーンがない

⑤スキルの分化がある

⑥本陣破壊ではなく時間制、残り2分でわくオブジェクトが強すぎるため、逆転されやすい

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①ビルドがない

ポケモンユナイトにはビルドが存在しません。基本的なMOBAは装備欄が6個あり、その欄に装備を買って組み込んでいくことによって、同一チャンプだったとしても火力や耐久が変わってきます。

多少MOBA慣れしている人からすると、この点は物足りなく感じてしまうかもしれません。

そのかわりポケモンユナイトはスキルの分化変化がありますが、これについては後に説明します。

 

ミニオンがいない

レベルアップのために存在するのは全て中立モンスターであり、元来のMOBAに存在する敵味方ミニオンが存在しません。そのため、大きく有利を取られてしまうと他モバよりも厳しい状況になることが予想されます。

 

③タワーからの攻撃がない

元来のMOBAには各レーンにタワーが存在し、範囲内にミニオン無しで入る、もしくはタワー内敵チャンプに攻撃するとダメージを受けるという仕組みでした。ですが、ポケモンユナイトにはミニオンが存在しないため、必然的にこの効果は無くなりました。

ポケモンユナイトには、タワーの代わりにサークルが存在します。敵サークル内に入ると所持しているポイントボールをサークルのゴール籠に入れることができ、シュートにかかる時間は所持しているボール量に比例します。そしてシュートしたポイントがサークルへのダメージになり、一定値を越えるとサークルが破壊されます。

味方サークルに入った場合は、HPが一定の割合ずつ回復し、1割ほどのバリア多少の加速がつきます

 

④ミッドレーンがない

ポケモンユナイトにはトップレーンボットレーンが存在し、レーンに囲まれた中心は全てジャングルスペースになっています。@DIMEに書かれている内容によると、5人プレイで上下レーンに分かれることによって、均衡している状態に動きがあることを期待しているようなので、ジャングラー?が肝になってくるのかもしれません。

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ポケモンユナイトMAP

⑤スキルの分化がある

①でも触れましたが、ポケモン達はビルドがない代わりに一定レベルに達するとスキルが変わります。

基本的なスキル数は、通常スキルが二つ、ユナイト技(ultimate)が一つになります。スキル1.2はそれぞれ一定レベルになると分化変化を強要され、元々使えていたスキルは失われます。つまり、技の組み合わせとしては4通りあるわけです。スキルは一度選んでしまうと変更できないので、慎重に選びましょう。

 

⑥本陣破壊ではなく時間制、残り2分でわくオブジェクトが強すぎるため、逆転されやすい

従来のMOBAの勝利条件は敵本陣の破壊ですが、ポケモンユナイトは10分の時間制限のうちにどれだけの得点を取れるかというゲーム性になってます。

③で述べた通り、得点を入れるためには敵サークルの中に入り、持っている得点に比例するチャージ時間が必要になります。しかし、残り2分になると戦場中央にサンダーが出現し、サンダーを倒したチームには一定時間(30秒か1分か忘れました)の全ゴールチャージ無しのバフが付与され、一定数のボールが付与されます。また、残り2分からは全ての得点が2倍になるため、このポイントを全て入れられてしまうと一瞬にして8分でためた得点を超えられてしまう可能性もあるのです。

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いかがだったでしょうか。

ポケモンユナイトは開発者側の考えとしても、過去にこのタイプのゲームをやったことがない人、対人戦が苦手な人でも活躍できるように工夫されているようなので、MOBAをやってきた人からすると少し物足りない部分もあるかもしれません。

ですが、長期戦になったらするのが嫌いな人、ふと時間が空いた時にやりたい人などからすると、一定時間で終わるものは魅力的なのではないでしょうか。

ポケモンユナイトがリリースされましたら僕も基本毎日YouTubeで配信などをする予定なので、MOBA経験者の方々、ぜひ意見交換などをしましょう。ポケモンユナイトで一緒にできることを楽しみにしています。

 

ポケモンユナイト公式紹介動画はこちら

【公式】『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』初公開PV - YouTube

 

参考にした@DIME記事↓

 最新ゲーム「ポケモンユナイト」のキーマンに聞く、オンラインによるチーム戦略バトルになった理由|@DIME アットダイム

 

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