Mattyの育て屋さん

Pokémon Unite(ポケモンユナイト)の初心者に向けた記事を書いています!

ポケモンUniteのすヽめ4【cc(状態異常)について】ポケモンユナイト初心者講座

f:id:mattyccoheian:20210824072533p:plain

ポケモンユナイト初心者講座第4回

こんにちは!初めましての方は初めまして!

Matty(マティ)と申します!

ポケモンUNITEの配信を見てたりすると、こんな言葉を聞きませんか?

 

ccが濃い」

「敵cc多すぎる」

cc持ってる味方がいい」

 

「cc(シーシー)」あまり聞き慣れない言葉なのではないでしょうか。

 

結論から言うと、

cc=デバフ(悪い状態異常)の中でも、相手の行動を封じることができるものを指します。

例えば

ぶっとび

スタン(めまい状態)

スリープ(眠り状態)

などがあります。

なぜccを皆重宝するのでしょうか。また、強いccを使えるポケモンには何がいるのでしょうか。

それは、チームバトルにおいて、1〜2秒動けないと言うのは最悪「死を意味する」からなのです。

 

 

ポケモンユナイト基本状態異常一覧(7/21時点)

・ぶっ飛び状態(ノックアップ、ノックバック)

どく状態

・やけど状態

・まひ状態

・ねむり状態

・こおり状態

・バインド状態

・メロメロ状態

 

このうち、CCと呼ばれるものは、

ぶっ飛び状態

ねむり状態

こおり状態

バインド状態

メロメロ状態

 

です。これらは行動不能(スキル、移動が使えない)になります。また、これらの基本状態異常に加えて、「引き寄せ」もCCと考えて良いでしょう。

やけどとどくは、ダメージをくらうだけで強い行動制限にはかからないのでCCとはいいません。また、まひは減速のみなので行動制限ではなく、CCとは言いません。

 

ぶっとび状態

相手を上に跳ね上げたり、勢いで後退させた状態です。行動不能になります。主なものとして

カビゴンのヘビーボンバー

ヤドランのなみのり

ウッウの暴風

などがあります。

f:id:mattyccoheian:20210902191224j:image

 

ねむり状態

対象を眠らせて、一定時間行動不能にします。

主なものとして

カビゴンのあくび

プクリンのうたう

ゲンガーのゆめくい

があります。

f:id:mattyccoheian:20210902191259j:image

 

こおり状態

相手を凍らせて、一定時間行動不能にします。

現状は

キュウコンのパッシブ(自動発動)スキル

のみとなります。

f:id:mattyccoheian:20210902191728j:image

 

バインド状態

相手をその場に縛りつけ、一定時間移動不能にします。

主なものとして

ピカチュウのエレキネット

があります。

ヤドランのテレキネシスやユナイト技もバインドの類ですが、これらは追加効果に行動不能があります。

f:id:mattyccoheian:20210902191700j:image

 

メロメロ状態

相手の移動を自分方向に強制する状態で、効果のかかったポケモンは技等が使えます。

現状は

プクリンのパッシブ(自動発動スキル)

のみとなります。

f:id:mattyccoheian:20210902192945j:image

 

引き寄せ状態

相手を技や自分に引き寄せる効果で、引き寄せられているポケモンは技等が使えません。主なものとして

サーナイトのユナイト技

フシギバナの強化攻撃

ゴースのしたでなめる

があります。

f:id:mattyccoheian:20210902201000j:image

 

CCチェインについて

CCチェインとは、味方のCCの途切れるタイミングで別のCCを相手に与える連携です。これによって相手を長時間行動不能にし、大幅な有利を作ります。

これに関しては動画の方がわかりやすいので、動画でご覧ください。コメント欄に時間はメモしてあるので、時間タッチで飛ぶことができます。

例その1

youtu.be

例2

youtu.be