ポケモンUniteのすヽめ4【cc(状態異常)について】ポケモンユナイト初心者講座
こんにちは!初めましての方は初めまして!
Matty(マティ)と申します!
ポケモンUNITEの配信を見てたりすると、こんな言葉を聞きませんか?
「ccが濃い」
「敵cc多すぎる」
「cc持ってる味方がいい」
「cc(シーシー)」あまり聞き慣れない言葉なのではないでしょうか。
結論から言うと、
cc=デバフ(悪い状態異常)の中でも、相手の行動を封じることができるものを指します。
例えば
ぶっとび
スタン(めまい状態)
スリープ(眠り状態)
などがあります。
なぜccを皆重宝するのでしょうか。また、強いccを使えるポケモンには何がいるのでしょうか。
それは、チームバトルにおいて、1〜2秒動けないと言うのは最悪「死を意味する」からなのです。
ポケモンユナイト基本状態異常一覧(7/21時点)
・ぶっ飛び状態(ノックアップ、ノックバック)
・どく状態
・やけど状態
・まひ状態
・ねむり状態
・こおり状態
・バインド状態
・メロメロ状態
このうち、CCと呼ばれるものは、
ぶっ飛び状態
ねむり状態
こおり状態
バインド状態
メロメロ状態
です。これらは行動不能(スキル、移動が使えない)になります。また、これらの基本状態異常に加えて、「引き寄せ」もCCと考えて良いでしょう。
やけどとどくは、ダメージをくらうだけで強い行動制限にはかからないのでCCとはいいません。また、まひは減速のみなので行動制限ではなく、CCとは言いません。
ぶっとび状態
相手を上に跳ね上げたり、勢いで後退させた状態です。行動不能になります。主なものとして
カビゴンのヘビーボンバー
ヤドランのなみのり
ウッウの暴風
などがあります。
ねむり状態
対象を眠らせて、一定時間行動不能にします。
主なものとして
カビゴンのあくび
プクリンのうたう
ゲンガーのゆめくい
があります。
こおり状態
相手を凍らせて、一定時間行動不能にします。
現状は
キュウコンのパッシブ(自動発動)スキル
のみとなります。
バインド状態
相手をその場に縛りつけ、一定時間移動不能にします。
主なものとして
ピカチュウのエレキネット
があります。
ヤドランのテレキネシスやユナイト技もバインドの類ですが、これらは追加効果に行動不能があります。
メロメロ状態
相手の移動を自分方向に強制する状態で、効果のかかったポケモンは技等が使えます。
現状は
プクリンのパッシブ(自動発動スキル)
のみとなります。
引き寄せ状態
相手を技や自分に引き寄せる効果で、引き寄せられているポケモンは技等が使えません。主なものとして
サーナイトのユナイト技
フシギバナの強化攻撃
ゴースのしたでなめる
があります。
CCチェインについて
CCチェインとは、味方のCCの途切れるタイミングで別のCCを相手に与える連携です。これによって相手を長時間行動不能にし、大幅な有利を作ります。
これに関しては動画の方がわかりやすいので、動画でご覧ください。コメント欄に時間はメモしてあるので、時間タッチで飛ぶことができます。
例その1
例2