Mattyの育て屋さん

Pokémon Unite(ポケモンユナイト)の初心者に向けた記事を書いています!

Pokémon uniteリリース前所感【ポケモン勢目線】

f:id:mattyccoheian:20210612212541p:plain

ポケモン勢視点から見るPokemon Unite

初めに

 

こんにちは。Mattyです。

今回はリリース間近に迫ったポケモンユナイトを、ポケモン勢として見ていきます。

本記事は、@DIMEというサイトに投稿された記事

【最新ゲーム「ポケモンユナイト」のキーマンに聞く、オンラインによるチーム戦略バトルになった理由】2020/7/12投稿

と、実際に〜2021/3/14のβ版テストプレイに参加した筆者の経験、感想をもとに作成しています。

実際にリリースされた際、少しゲーム内容が変わっている恐れもありますが、ご了承ください。

 

ポケモンユナイト基礎情報】

ポケモンユナイト』
価格:基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
ジャンル:チーム戦略バトル(オンラインゲーム)
配信時期:未定
対応機種: Nintendo SwitchスマートフォンiOS/Android
クロスプラットフォームで展開予定)

開発:テンセントのTiMi Studios

主な開発モバ:伝説対決 -Arena of Valor-

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ポケモンユナイトとは何か

ポケモンユナイトとは、2020年6月24日に発表されたポケモン初のチーム戦略バトルゲームである。敵のサークル陣地に得点ボール入れるをことにより得点を獲得し、10分間で多く得点を得たチームが勝利となる。一定の得点ボールを入れるとサークルが壊れるため、得点を得るためには相手の陣地側に深く踏み込まなければなりません。また、終盤になればなるほどポケモン達のレベルが上がり戦いが激化するので、一瞬一瞬の行動が勝敗を分けるようになります。

公式動画へのリンクは記事の最後に貼っておきますので、ご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

従来のポケモンゲームとの違い

①ターン制ではなくリアルタイムの対戦

②タイプ相性は存在しない

③基本は5vs5のチーム戦での対人戦

④試合内に運要素はほぼない

⑤育成してから挑むのではなく、戦闘中に育成。試合後はリセットされる

 ⑥ポケモン達の見た目を変えるスキンというものがある

--------------------------------------------------------------------------------------------------

①ターン制ではなくリアルタイムの対戦

ポケモンのゲームの基本的な形はターン制です。しかし、今回発表されたポケモンユナイトはリアルタイムで戦うものになっています。最も形として近いものは、ポケモンスクランブルではないでしょうか。

今まで対人戦としてリアルタイムで対戦できたのはポッ拳ポケモンダッシュくらいしかありませんでした。また、チームとして同時に動き、敵チームと戦うというゲームは過去にありません

実際、@DIMEの記事でも「オンラインでのチーム戦というスタイルは今までやったことがありません」と明言しています。

ターン制とリアルタイム制の違い

ターン制リアルタイム制の対戦での一番大きな違いは、長考ができるかできないかでしょう。従来のポケモン対戦では毎ターン制限時間が与えられており、選択する前に自分の行動の見直しをしたり、敵の選択を予測することができます。しかし、リアルタイム制のゲームの場合、敵は待ってはくれません。この点が、最初はかなり難しく感じるのではないでしょうか。

 

②タイプ相性は存在しない

この点もポッ拳などと同じですね。ドラゴンタイプが出てきたからといって氷タイプを当てても、ダメージも上がりませんし負けることすらあります。

しかし、もちろんポケモン毎に特徴はあります

従来のポケモン対戦に例えると、

 

・全抜きしやすい特徴(味方で場を整える必要がある)

・一瞬で相手一匹を倒すことに特化(2匹目、3匹目相手は辛い)

・場を整えたり敵からの攻撃を受けることに特化(火力はないが耐久は高い、壁を貼ったりするようなバフ技を使える)

 

などがあったりします。また、突出はしていないがバランス良い能力をしているポケモンもいます。

5人でチームを組んで戦うゲームなので、タイプ相性のようにバランスよく組み込むと勝ちやすくなります。

 

③基本は5vs5の対人戦

一つ前の②でも触れましたが、このゲームはチーム戦による対人戦になります。(コンピューターを相手にすることもできます)

このゲームで最も大事になるのは「仲間との連携」です。@DIMEでも「チーム戦略バトルゲーム」と書かれている通り、チーム戦略があった上でバトルが成立します。決して1人で5人を相手にして勝てるゲームではない、ということを意識してください。

戦う上での戦略に関しては、またリリース後に別記事で上げようと思います。

 

④試合内に運要素はほぼなく、プレイヤースキル依存

従来のポケモンには命中率がありますが、ポケモンユナイトは格闘ゲームなどと同様命中率などは存在しません。狙えば技は当たりますし、見当違いの方向に技を撃てば当たりません。技を当てる、避けるというのは全て、プレイヤースキルに依存してきます。アニメなどによくある、「でんこうせっかで相手の技を避ける」などが実際に起きます。

特定のポケモンを倒した時に得られるバフ(強化効果)がランダムの可能性はありますが、その点は今は気にしなくていいと思います。

 

⑤育成してから挑むのではなく、戦闘中に育成。試合後はリセットされる

たくさん試合をしたからポケモンが強化されて次の試合はレベル差がある状態から始められる!なんてことはありません。全てのプレイヤーがレベル1からゲームを開始し、いかに相手と差をつけて有利を作っていくかが、このゲームで勝つ鍵になってきます。ではどうやって敵との差を作り、広げていくか。その方法は知識と経験から毎試合考えていくしかありません。基本的な有利の作り方は同じでも、使うポケモン、味方のポケモン、敵のポケモンによって戦い方は変わってくるからです。ゲーム中に本当に育成しているのは、ポケモンではなく自分自身なのです。

実際@DIMEの記事でも、「ゲームのテクニックではなく、戦略性を覚えていくところがやり込み要素」と言及しています。

 

 ⑥ポケモン達の見た目を変えるスキンというものがある

恐らくポケモン勢が一番喜ぶのはここかなーと思っていたり。一例を出すと下の画像になります。

f:id:mattyccoheian:20210613131551p:plain

ポケモンスキン一例

良くないすか!?良くないすか!?僕はこのルカリオのスキンめっちゃ欲しいんですけど!!見覚えあります?この見た目!そうです!『ミュウと波動の勇者ルカリオで初登場したルカリオのパートナー「アーロン」の服装なんですよねやばいですよね絶対買いますはい(ルカリオの左側にいる人)

f:id:mattyccoheian:20210613133841j:plain

映画:ミュウと波動の勇者ルカリオ

...取り乱しましたねすいません。今ここに載っているスキンはほんの一部で、β版にはシュノーケルを付けたガブリアスや浮き輪にはまったカビゴン、マジシャン衣装のバリヤードなど可愛さに溢れていました。そんな見た目が変わったポケモンがリアルタイムで動き回るので、見ているだけでも楽しいです。他モバでは、スキンを付けた子たちを愛でるだけのためにゲームをしてる人もいるくらいなので。

他モバと同じように運営されるのであれば、一か月にポケモンが一体、スキンが2種類くらい追加されると思われます。ちなみにスキンの購入は基本的に課金要素ではありますが、他モバと同じ形ならば、無課金でも続けていけば何種類かは手に入れられると思いますので、無課金でもあきらめることはありません。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか。今までターン制のゲームがメインだったポケモンの中では、今回のポケモンユナイトはかなり異質なものにはなると思います。

ただ、実際のアニメなどのようなポケモンに最も近いのはポケモンユナイトだと僕は考えています。

上で述べた通り知識と経験に依存するゲームになってくるので、上達する1番の近道は記事や動画、配信を見たりすることと思います。僕の方でも可能な限りサポートはしようと思っていますので、ぜひポケモンユナイトを一度遊んで頂けたらなと思います。

記事の方はこのブログ、動画系に関しましてはYouTubeの方に上げていこうと思っていますので、気になる方はご覧ください(番宣)

 

 

ポケモンユナイト公式紹介動画はこちら

【公式】『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』初公開PV - YouTube

 

参考にした@DIME記事↓

 最新ゲーム「ポケモンユナイト」のキーマンに聞く、オンラインによるチーム戦略バトルになった理由|@DIME アットダイム

 

動画等配信予定のチャンネルはこちら

マティMatty - YouTube

Twitterはこちら

Mattyさん (@mattyzok571) / Twitter

 

【最後に】

発案者、開発者の皆さま、MOBAにハマりすぎてターン制のポケモンに戻れなくなってしまった僕には夢のようなゲームです。開発してくれてありがとうございます。楽しみにしております。