マティサーチ

使ってみて強かった型のメモ兼倉庫

S12 化け狐と双子の巨人(最高レート1921)-見習いイリュージョニスト-

f:id:mattyccoheian:20201208020657p:plain

f:id:mattyccoheian:20201204190210p:plain

S12放送サムネ

こんにちは。Mattyです。

 

雪原から半年ぶりにポケモン復帰したのですが、レジエレキレジドラゴの双子に一目惚れし、どうにか両方を入れてランクで戦えないかと試行錯誤しながら配信していました。

結果として、一つの壁である1900を越えて一勝し、自己最高レートの1921までいくことができたので、今回記事を書いています。

 

【パーティ】

       

                

 

相棒枠のゾロアークゾロアークは確定。使いたいと考えていたレジ双子レジエレキレジドラゴも確定。残り3体でミミッキュ、地面が重いのでインテレオンインテレオン、クッション兼起点作成のラグラージラグラージ、最後の1枠はゴリランダーゴリランダーに強い枠ということで迷走したが、最終的にテッカグヤテッカグヤに落ち着いた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【個別簡易紹介】

ゾロアーク

性格:ひかえめ

特性:イリュージョン

持ち物:きあいの襷

135-x-94(110)-179(180)-80-153(220)

悪の波動/ヘドロ爆弾

カウンター/悪巧み

 

相棒枠。こいつがいないと始まらない。

ねらいのまと、眼鏡、珠、鉢巻なども試したが、構築上初手ゴリランダーゴリランダーが繁殖することを理由に襷に。幾多のゴリラを生やした草の養分にしていた。

技は襷カウンターのためのカウンターは確定、次いでメインウェポンの悪の波動、悪技が通らず、レジドラゴf:id:mattyccoheian:20201204194551p:plainのために出てくるフェアリーへのヘドロ爆弾、明らかに交換するところや守る読み、瞑想を積んでくる相手への悪巧みで確定とした。

襷なのにB振り?と思われるかもしれないが、ここまで振ることにより、意地っ張りドラパルトドラパルトのドラゴンアローを最高乱数切りで耐えるようになり、悪の波動を返すことができるようになる。

 動画↓

youtu.be

 

・レジエレキ

性格:むじゃき

特性:トランジスタ

持ち物:脱出パック

159(28)-122(12)-102(252)-121(4)-63-271(212)

ワイルドボルト/サンダープリズン

ボルトチェンジ/身代わり

 

双子の巨人の電気の子。ふざけた素早さ種族値でスカーフ持ちを抜き去り、ひどい時には2ジェットしたポケモンの上で身代わりを置きだす。

素早さは最速ペンドラーペンドラーの1加速抜きペンドラーペンドラーの前で身代わりを置き、ダイマするかしないかを確認できる。

特性のおかげで、火力に努力値を振らなくても実質種族値160なのがなかなか偉い。両刀が可能なため、出てくる特殊受け(特にラキラッキーハピハピナス)をサンダープリズンでキャッチし、ダイサンダー(ワイルドボルト)で吹き飛ばしていた。

ランドロスランドロス霊の威嚇で脱出パックを発動して起点を回避できるので、強気な立ち回りが可能。

動画↓

youtu.be

 

 

・レジドラゴ

性格:おとなしい

特性:りゅうのあぎと

持ち物:突撃チョッキ

299(188)-120-63-120-112(252)-109(68)

りゅうせいぐん/りゅうのいぶき

スケイルショット/雷の牙

 

双子の巨人の龍の子。これでも一応頭だけ。もしレジギガスが全身作ってたら、5.6頭身と考えて種族値3000あたりになってただろう。ブラックナイトどころじゃない。ガラルが滅ぶ。

最初は眼鏡でドラゴンエナジーを撃っていたが、レヒレカプ・レヒレミミッキュミミッキュが多すぎることもあり、耐久に割いてサンダーサンダー電ウツロイドウツロイドアーゴヨンアーゴヨンを見てもらうことにした。

サンダーサンダー電珠ダイジェットは半分入らず、ウツロイドウツロイドメテオビーム後も赤子を捻るように倒す。ダイマックスしたらアーゴヨンアーゴヨン3段階上昇珠流星群を耐えた時は流石に驚いた。

また、エレキレジエレキ同様振らなくても火力が出るため、ダイマすればダイマアーゴヨンアーゴヨンを最低95%削れる(珠ダメ込みで落ちる)

〇〇チャレンジでは強いのに、ダイマ相手にめちゃくちゃ技を外すため、何度も解雇の危機に晒されながらも頑張っていた子。

動画↓

youtu.be

 

 

  

・インテレオン

性格:無邪気

特性:激流

持ち物:命の珠

145-106(4)-85-177(252)-76-189(252)

ハイドロカノン/アクアジェット

冷凍ビーム/くろいきり

 

イケメン仕事人。ミミッキュミミッキュの本体のみを狙撃で撃ち抜き続けた。激流狙撃は強力で、あの頭カボチャのペットであるブリザポスブリザポスでさえも貫く。

最終日3日前まではアクアジェットではなく氷の礫を使っていたが、ゴリラゴリランダーはそもそも半分入らず、ランドランドロス霊などにはアクアジェットで十分なので変更。ダイマックス時に威力160になるので、舐めかかってきたハピナスハピナスを貫いたりしていた。シンプルに強かったが、ワンパンできないとワンパンされるのが悲しいところ。

バトンパのバトンに合わせて黒い霧押すのが最高にかっこよかったです。

 動画↓

youtu.be

 

 

テッカグヤ

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

持ち物:パワフルハーブ

173(4)-x-124(4)-170(220)-125(28)-113(252)

やどりぎの種/身代わり

エアスラッシュ/メテオビーム

 

最終日3日前から入った子。このポケモン強すぎる。

技は、やどりぎの種、身代わり、エアスラッシュまでを入れることによって耐久型を疑わせ、後出しサンダーサンダー電やエースバーンエースバーンに対しぶち込むメテオビーム。面白いくらいサンダーサンダー電を後出ししてくる人が多いので、その度に一撃で吹き飛ばしていた。基本有利対面最優先は身代わり。後出しからボルチェンで引いてくるサンダーサンダー電は少ないので、身代わりの体力分だけで数多のサンダーサンダー電が宇宙の塵と化していた。

 Bに4振ることによって、陽気ランドロスランドロス霊の岩石封じで身代わりの割れる確率が12.5%変わるので、ダウンロード対策も組み込みつつ耐久に少し振っている。

動画↓

youtu.be

 

ラグラージ

性格:のんき

特性:激流

持ち物:オボンのみ 

207(252)-131(4)-156(252)-x-110-58(最遅)

クイックターン/あくび

ステルスロック/ビルドアップ

 

エメラルドの時の相棒。クイックターンが強すぎる。

ビルドアップが仕込まれていて、一時期流行っていた珠ダイマブリザポスブリザポスでさえ後出しから受け切っていた。後出し→ビルドアップ→あくびで退場の動きができる。(稀に耐えられない)ビルドアップ後のクイックターンも強かったりする。

また、最遅個体のため基本的なカバルドンカバルドンより遅く、あくびループを切れる。

動画↓

youtu.be

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最終日2日前に3桁の1921に到達し喜んでいたのですが、最終日に4桁になっているのを見て潜り直し。最終日はかなり運が悪く、サンダープリズンの命中率が4割ほどで泣きながら「命中不安技は使わない」と誓いました。そして今日も元気にサンダープリズン撃ってます。人間って不思議ですね。

 

S13はレート2000を目指して行きたいと思います。不定期ではありますが配信しながら上げていますので、良ければ遊びに来てください!

 

↓一応証拠画像(2日前)

 f:id:mattyccoheian:20201204205245p:plain